【ミーグリ初心者向け】チケット購入から当日の流れまとめ~失敗しないための準備・注意点~

LIVE・イベントレポート

新型コロナの影響で、握手会やサイン会の開催が難しくなってきた中、オンライン上でアイドルとお話する機会が多くなりました。

個人的にも未経験の方から「どんな感じなのか?」というような事を聞かれる事が多くなってきたため、

こちらのページでは、forTUNE meetsを利用した『オンライン ミート&グリートサービス(ミーグリ)』の参加方法や、イベント当日の流れ、よく持たれる疑問や注意点などを、ミーグリ初心者の方向けにまとめています。

参加方法・流れ

簡単な流れをまとめました。

①forTUNE musicにログイン

②forTUNE musicにてイベント参加権付CDを購入

③イベントに当選した場合に代金支払い

④「forTUNE meets」アプリをスマホにインストール、当選チケットの確認

~ここから当日~

⑤アプリ内で利用するチケットを選択

⑥カメラとマイクを調整しニックネームを入力

⑦本人確認

⑧自分の番になるまで待つ

⑨直前で深呼吸してLet’トーク!

チケット購入の③までの流れは、これまでの握手会イベントと変わりません。

④では、今回のミーグリ(オンライン通信)に利用する「forTUNE meets」のアプリをスマホにインストールします。

『forTUNE meets』DLリンク

インストール後、以下アプリ内のチケット一覧に今回購入したチケットがあるか確認しておきます。

ちなみにPCではミーグリ参加できません。2021年2月現在はスマホのみ対応してます。

⑤から当日の操作になります。

まず大事なのがスマホをちゃんと充電しておきましょう。

そして受付時間になったら、これから利用するチケットを選択します。

ちなみにこの「受付時間」というものは、イベントの「開催時間」より少し早く設定されているので注意が必要です。

受付時間内に、アプリ内で待つだけという状態(⑧の状態)にしておく必要があります。

⑥ではカメラとマイクの調整をし、イベント内で利用するニックネームを入力します。

特別な機器は必要ありません。スマホのみあれば参加できます。

スマホスタンドや、イヤホンマイクなどを準備している方もいます。

⑦、カメラや音声の調整が完了すると、本人確認を行います。

⇒身分証の登録
⇒本人確認待ち
⇒スタッフによる本人確認

と言う流れです。

画面の指示に従って進めれば問題ありません。

この間はずっとスマホを開いた状態にしておきましょう。

服装は外を恥ずかしがらずに歩ける程度であれば大丈夫です。裸とか下着はNG。また、背景も注意される事があります。洗濯物がうつっている等はNG。

また、無料イベントの場合は、本人確認自体が無い場合もあります。

⑧、準備が完了したら自分の番になるまで待ちます。基本的に暇な時間です。

ちなみに自分の番までずっとスマホを開いておく必要はありませんが、不具合か何か分かりませんが、待ち時間が急激に減少する事があります

心配な方は開きっぱなしの方が安心できると思います。

5番以内になると、1人減る毎にバイブで教えてくれます。自分の番が近づいてる感が感じれると思います。

この時間に話したい事の確認や深呼吸をしましょう。

そして自分の番になると『3、2、1』とカウントダウンが始まります。このカウントダウン中は相手に自分の映像が見えているので要注意です!

お話しできる時間は、普段の握手会と同じくらいです。なのでアイドルグループ毎に違いますが、だいたい5秒~15秒くらいです。待ち時間の減り具合でだいたい1人あたりどれくらいしゃべれるかは事前に想定できます

時間が終わるとバサッと切られます。リアル対面イベントよりはがしは強力です笑

時間が限られているため「聞こえてる?」という確認はもったいないです。聞こえてる前提でいきましょう。

こういうイベントでは頭が真っ白になり話したいことが話せない事があるという方は、オンラインイベントのためカンペも使えますよ!

スマホに貼っておくと、目をそらさずに見る事が出来ます。

ただオンラインという事で直接会ってお話しするより緊張しないと思います。緊張しがちな方にとっては逆にチャンスなイベントかもしれません。

準備・注意点

①事前にチケットと「受付時間」を確認

②スマホはちゃんと充電しておく

③イヤホンマイク、スマホスタンドは必要な方のみでOK

④待ち人数や待ち時間が急激に減少する場合あり

⑤話題は詰め込まない方がいい

⑥ホワイトボードやスケッチブックを活用

⑦「聞こえてる?」はやめよう

とにかく、チケットが所有できている事、アプリをインストールしたカメラ付きのスマホを持っている事、そして受付時間内に受付を済ますことが出来ればイベントには参加できます。

自分はスマホだけで済ませてますが、イヤホンマイクやスマホスタンドは音声や映像の急なトラブルを一部回避できるため、あると便利です。

また、画面に表示されている待ち時間が急激に減少する事があったため、心配な方は待ち時間中も開きっぱなしにしておきましょう。(そう発生することではないですが…)

そして、ミーグリはどうしてもラグが発生するため、ゆっくりと確実に話した方が良く、たくさん喋ろうとすると相手に伝わらずに失敗します。

ラグ対策として、ホワイトボードやスケッチブックを活用する事で、自分が伝えたい事を確実に伝える事ができ、ラグ関係なくスムーズにやり取りできることも多いです。

最後に、限られた時間の中で「聞こえてる?」というやり取りはそれだけで終了してしまう可能性もあります。聞こえている前提で話をしましょう。

コメント

  1. […] 事前にミーグリの流れや注意点などもチェックしていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました