22/7 LIVEコールまとめ~ナナニジライブ初心者向け~

データまとめ

22/7のLIVEの雰囲気や曲中のコールについて、簡単にまとめました。

2020年の初ツアーなどでナナニジLIVE初参戦の方の参考になれば幸いです。

LIVEの雰囲気

22/7のLIVEは、他のアイドルのLIVEに比べ大人しいです。

コール自体も少なく、オタ芸やモッシュ、ダイブ等も当然ありません。

どちらかというと、しっとりした曲やダンサブルな曲が多いため、ステージのパフォーマンスに釘付けになると思います。

初めての方も安心して参加できるLIVEイベントです!

以下、参考にどうぞ

⇒定期公演ナナニジライブレポート

⇒イベントレポート一覧

コール

まずほとんどの曲にコールがありません。

そして持ち歌も、アニメのキャラソンを除けば合計23曲です(2020年3月時点)。

⇒リリースCD全曲一覧

LIVE初参戦でも全然問題ありません。

アイドルや声優のLIVEで多く見られる、MIXやオーイング・PPPHもありません(例外あり)。

ファンは歌唱にかぶさるコールを嫌うため、サビ中のコールもありません(例外あり)。

Aメロの名前コールはあります。推しの名前(中の人)は全力でいきましょう!

さて、上記で例外ありと記載したのですが、「未来があるから」だけ、やたらとコールが入る曲になります。

「未来があるから」のコールはこちらの記事でまとめていますので、気になる方はご覧ください。

個人的には「未来があるから」は、コールよりサビの振り付けを覚えると楽しいですよ♪(振りコピしてる人は多いです)

「未来があるから」程コールはありませんが、「韋駄天娘」もLIVEでは盛り上がる定番曲なので、知らない方はLIVE前に聞いておくことをおススメします。

メロの部分で各メンバーの名前コールがあり、

1Bメロ終わりの「毎日可愛い、もえちゃん!」

2Bメロ終わりの「超絶可愛い、うたちゃん(めいちゃん)!」

がポイントです!!!

もちろんお休みなどでパート変更があった場合は、歌唱したメンバーの名前をコールしてあげてください。

サビの「心臓が爆発しそう」の後に「どっかーん!」というコールも有名です。

基本的に他の盛り上がる曲も「韋駄天娘」と似ていて、間奏の「ハイッ!ハイッ!」や、名前中心のコールになるため、この2曲をマスターすればほぼコールは完璧です笑

TVアニメで「理解者」のライブの様子が描かれましたが、実際あそこまでコールはしないんですよ。Bメロのオーイングはないはずです。

でも、これを機会にツアーの「理解者」ではアニメ準拠のコールをやってみても楽しいかもですね(^.^)アニメキャラの名前でコールをするの楽しそうでした♪

理解者のMVも公式動画を載せておきます。

ちなみに理解者のMVでは、みゃーこが振り付けを間違えているシーンがあります。

落ちサビ前に、みんなでグーパンチするみたいな振り付け(3:29あたり)があって、本来はみうちゃんだけ1回多く終わるところを、みゃーこもやっちゃってます笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました